log

マリナー4

2011.08.22 | Category 未分類

ファイル 330-1.jpgファイル 330-2.jpgファイル 330-3.jpgファイル 330-4.jpgファイル 330-5.jpg

写真集

16:40

マリナー3

2011.08.22 | Category 未分類

ファイル 329-1.jpgファイル 329-2.jpgファイル 329-3.jpgファイル 329-4.jpgファイル 329-5.jpg

写真集

16:37

マリナー2

2011.08.22 | Category 未分類

ファイル 328-1.jpgファイル 328-2.jpgファイル 328-3.jpgファイル 328-4.jpgファイル 328-5.jpg

写真集

16:34

マリナー1

2011.08.22 | Category 未分類

ファイル 327-1.jpgファイル 327-2.jpgファイル 327-3.jpgファイル 327-4.jpgファイル 327-5.jpg

海王丸実習に行ってきました。

PTA父親委員会が主催するもの
なので微力ながらも参加しました

海の貴婦人と呼ばれるだけあって
古くともとても勇壮で綺麗な船です

注意事項や講習を受け入船式です
これで正式に乗船員となります。

早速カッターに乗船し実践練習です
そしてマスト登り。 船の先端部分で
かなりの高所ですが気持ち良いです。
次はセイル(帆)展帆です。セイルを
張る実践練習です。

いよいよ船内に入りすぐに避難訓練
実際にスモークを焚くので煙いし臭い!
ようやく夕食♪ ほっとしたのも束の間
海と船の話のお話(講習)です(笑)

そしてベットメイクのやり方を教わって
寝床の準備。 シャワーを浴びた後は
やっと自由時間になります。

ライトアップされた船はとても綺麗です
そして10時消灯。就寝・・・早すぎ(笑)
そしてセ翌朝6時起床し即ラジオ体操!
そして片付け、清掃!で、ようやく朝食!
朝からもうすでに疲れました(笑)

地上に降りてロープワークの実践講習
こんがらがって訳わからなくなってますが
1本のロープを使ったロープワークだけで
花やトンボなども作れるほどになります。

そして手旗信号の実践講習と簡易テスト
ようやく下船式です。そして教官らと皆で
記念撮影して全て終了になります。

1泊2日の実習で、こんな俺でもマリナー
の称号をいただきました♪
ところで・・・「マリナー」って何だよ?(笑)

15:15