log

ひとりごと

2011.04.11 | Category 未分類

義援金をきっかけに色んな事がありました。
色々悩みもしたし、様々な葛藤もありました。
正直、悔しく残念で嫌な思いもしました・・・。

100円や1000円という僅かな金額でさえも
こうも明確に、人間性が露呈されるものかと
情けなく、様々な怖いモノも感じ、悩みました。

ただ、誰かが風上に立ち、盾にならなければ
今回の30万円。そしてSFPCに集められた
365万円を超える多くの義援金(ご厚意)は
集まる事など無く、存在しなかったモノだろう
と思います。そう考えると報われる気がします。

今回は、人との縁や、繋がりに対する各々の
思いや情や気持ちの温度差、価値観の違い、
性格や人間性など、色んな意味で剝きだしの
ままを目の当たりにし、対峙する良い機会にも
なりました。 善くも悪くも多くを感じ学びました。

今回ひとりひとりに電話をし協力をお願いした
際に、快く協力してくれた者が圧倒的多数でし
た。見ず知らずの方々からの協力もありました。
県外からもわざわざ協力を申し出てくれました。
心優しくアツイ人達が大勢いました。その度に
心が救われる思いがしました。嬉しかったです。

しかしその一方、同じ富山に住み、一緒に遠征
や釣行や飲みに行ったりと普段付き合いのある
仲間の中に、1円さえも協力してくれない人達が
数名もいました。残念で悲しく悔しかったです・・・。

人それぞれに、捉え方、考え方、価値観に違い
がある事は十分に理解しています。そして厚意
は強制や無理強いすべき事ではない事も理解
しています。ただ仲間だと思って、協力を信じて
いた分だけ腹が立ち、自分自身も情けなかった。

俺は単純で単細胞で白黒がハッキリした男です。
1円さえ協力してくれなかった者を仲間とは思え
なくなったのも事実です。今後もどう付き合って
良いものかも正直分かりません。今回非協力的
だった彼らを仲間と呼ぶのは、快く献身的に協力
してくれた仲間達に対し、失礼だとも感じています。

協力してくれた仲間達と、1円さえ協力してくれな
かった者が肩を並べ、同等に付き合うことなど俺
にはできません。今回まったく見ず知らずの人達
でさえ自主的に快く協力してくれたのに、他人以下
の関係だったのかと感じたりもしました。今後彼ら
に対する認識や見方や、関係性や付き合い方は
当然ながら、変わっていく事にもなるのでしょう・・・。

皆には金額の大小なんて、どうでも良いと伝えた。
100円や1000円でも構わないから、義援金協力
してくれないか。と、直接皆に電話をかけた。 直接
会って頭を下げて協力をお願いした。ほんの僅かな
小銭でさえも協力できない者。それは俺や仲間達と
の繋がりや恩義や価値を、小銭以下だと感じている
からこそ協力を断れたのでしょう。俺の力不足です。

誤解がないよう断っておきますが、俺自身、他人を
批判したり非難できるような人格者ではありません
他人に善行を勧められるような聖人でもありません
ただ情に脆く、お節介で古臭いだけの男です。今回
非協力的だった人を責める気など毛頭ありません。
各々が出来る範疇で、出来る事をすれば良いと思い
ます。些細な事でも積極的に復興に協力すべきです。

隣で倒れて泣く人達を、見てみぬフリをせず、たとえ
力は小さく弱くとも、戸惑うことなく温かい手を差しの
べることができる、そんな人間でありたいと思います。
皆がそう思い行動すれば、必ずや復興するはずです。

今回多くの仲間に協力をお願いした。その人数の分
だけ様々な思いや気持ちを感じる事ができ、色々と
再認識することができました。 今回快くご協力いた
だいた皆さんには心から感謝しています。 皆さんか
ら受けた恩義は、不器用なりにも今後きちんと返して
いきたいと思います。本当にありがとうございました。

23:44