log

そして富山へ

2017.09.07 | Category 未分類

ファイル 1631-1.jpgファイル 1631-2.jpgファイル 1631-3.jpg

近江町市場でクソまずい魚を食べたので
目が白くない、生臭くない、新鮮な旨い
魚が食べたいとのことで、皆さん富山へ
来ることになった。皆さんフットワーク
軽すぎるし自由すぎますね(笑)

まずはお昼。糸庄でもつ煮込みうどん。
やっぱり安定の美味さですね(^^)

夜は知り合いの店に頼んで目がガラス玉
のように透き通った新鮮な魚を出しても
らい大満足。新鮮な魚は美味しかった(笑)

21:09

近江町市場

2017.09.07 | Category 未分類

ファイル 1630-1.jpg

県外から遊びに来た皆のリクエストで
お昼は近江町市場内の寿司を食べに行
く事になった。

近江町市場は県外や海外からの観光客で
ごった返していました。どこも大混雑!
平日なのにお祭りのような人混みでした

市場内の寿司店にフラっと入り、刺身の
盛り合わせと日本酒を頼みました

出てきた刺し盛りを見た瞬間、俺の頭は
「??????」でいっぱいになった
地のもの(魚)がなかったのです・・・

ブリ(この時期、北陸にブリはいません)
ホタテ(北陸にはいません)
ウニ(古くて溶けはじめています)
サーモン(ノルウエー産です)
甘エビ(背が黒ずんでます)
姿造りのアジ(唯一石川産かな?しかも
頭付きで姿造りになってるんだから当然
イチオシなんだろう)と判断

イチオシらしきアジを一切れ口に入れた
瞬間、頭がパニックになりました
「な!・・・生臭い!」
え?なんで?え?なんでだ???
目をこらしてアジを見てみると
アジの目が真っ白!血合いが青紫色に
変色してきてる!古いじゃん!(笑)

もうダメ。臭すぎ・・もう食えない・・・

店内カウンター内には30~60歳代の
板前が4~5人もいるのに、なぜこんな
腐る寸前の魚を、堂々と頭を付け姿造り
にして出すんだろ?どうゆう神経なの?

皆の顔を見た。眉間にシワがよってた。
ホタテもウニも全て生臭かったらしい(笑)

それでも次から次へと客は入ってきます。
俺は黙ってお会計を済ませ店を出ました。

こんな料理を平然と出す板前たちには
何を言っても無駄でしょうし通じない
と思ったので黙ってお店を出ました。

こんな生臭い魚は久しぶりに食べたよ
いまどきではスーパーでもこんな魚は
売ってないし食えないよ。と皆で苦笑


情けないですね。恥ずかしいことです
人としての良心も、職人としてのプラ
イドも全く無いんでしょうね

少しでも料理人として、職人としての
プライドがあるなら、溶けたウニや黒
ずんだ甘エビや、目が真っ白なアジを
姿造りにして出せないよね。恥ずかし
いことだもの。ホントに驚きました

その後、市場をウロウロ歩いてみました

値段は全体的にちっとも安くはないです
なのに・・・新鮮でもないです(笑)
これじゃあ市場なのに市場じゃないね

20:01

写真

2017.09.07 | Category 未分類

ファイル 1629-1.jpgファイル 1629-2.jpgファイル 1629-3.jpg

写真

19:55

2日目「銭屋」「十月亭」

2017.09.07 | Category 未分類

ファイル 1628-1.jpgファイル 1628-2.jpgファイル 1628-3.jpgファイル 1628-4.jpgファイル 1628-5.jpg

2日目はあのミシュラン2つ星店
老舗料亭「銭屋」さんです
http://zeniya.co.jp/

こちらも大人気のお店なので要予約

こちらは味、おもてなし、接客も
もうね、ホントに感動ものでした

素晴らしく美しくて美味しい料理

これが数ある老舗料亭や歴史ある
料理店や、新進気鋭な飲食店等が
ひしめく飲食激戦区金沢のなかで
ミシュランの星をもらえた理由が
よくわかりました。素晴らしいも
のでした。素直に感激しました

美しく美味しい料理を堪能した後
は「銭屋」系列店の「十月亭」へ

いや、もう・・・さらにまいった!
雰囲気良すぎ!驚きました!

「小京都」と呼ばれる金沢ですが
おもてなしの精神や心地良さでは
京都よりも金沢の方が断然上だと
思いました

京都は全体的に格式やプライドが
高すぎて一見さんにとっては敷居
が高いお店が多いですが、金沢は
もっと間口が広いように思えます

19:37

1日目「龍苑」

2017.09.07 | Category 未分類

ファイル 1627-1.jpgファイル 1627-2.jpg

九州は宮崎県の岡田さんと
神奈川県川崎の大久保さんと
愛知県岡崎の細井さんと
金沢で集合し飲むことになった

4日は釣り仲間、中川さんが経営する
中華料理の名店「龍苑」さんへ
http://www.dragon-garden.info/

5日は釣り仲間、高木さんが経営する
老舗料亭でミシュラン星二つの
「銭屋」さんへ行くことになった
http://zeniya.co.jp/

みんなと美味しい物を食べて
ゆっくり飲みたいので
みんなそろって金沢のANA
クラウンプラザホテル泊

まず1日目の「龍苑」を紹介します
龍苑は安いのにとても美味しく中華
を食べれる大人気のお店なので平日
でもいつも満席。要予約のお店です

金沢に行くたびによく行くお店なの
ですが毎回とても満足度が高いです

美味しい中華を堪能し、楽しい酒を
飲んだあと、金沢の老舗バーを数軒
案内してもらいました

素晴らしいお店が多すぎますね
感動&感謝の連続でした(^^)

19:15