log

絵付け

2015.08.23 | Category 未分類

ファイル 1237-1.jpgファイル 1237-2.jpgファイル 1237-3.jpgファイル 1237-4.jpgファイル 1237-5.jpg

長男と一緒に、ご飯茶碗の
絵付けに挑戦してみました

あっという間に絵付け完成♪

仕上がりは生地が真っ白で
色を入れたところは真っ青に
なります。

茶碗の外面には魚のウロコや
波をイメージした模様を書き込
んで、内面には小さな魚の骨を
書いてみました。

ご飯を食べ終わると小さな魚の
骨が見えてくるようにしました

焼き上がりの完成が楽しみです
我ながらセンスが光りすぎ?(笑)

18:14

クラス会

2015.08.23 | Category 未分類

ファイル 1236-1.jpg

昨夜は高3のクラス会でした

30年ぶりに会う同級生達は
ほとんど誰だかわからない

すっかり老いた先生でさえも
まったく見覚えがない

俺‥‥ちがうクラスでした(笑)

18:10

SW9月号

2015.08.23 | Category 未分類

ファイル 1235-1.jpgファイル 1235-2.jpgファイル 1235-3.jpgファイル 1235-4.jpgファイル 1235-5.jpg

SW9月号は面白かった♪

中村豪さん単独インタビューや
九州サンライズ釣行レポート

楽しかった小笠原釣行の内田
さんの釣行レポート

ジャスティス代表の村瀬さんが
釣ったアラの快挙レポート

がまかつ加藤さんやシャウトの
小野さんのフックセッティングの
考察や拘りなども興味深かった

俺の独断でエロ本コーナー
に移動しておきます(笑)

08:49

龍苑にて

2015.08.23 | Category 未分類

ファイル 1234-1.jpgファイル 1234-2.jpg

金沢方面へ行ったついでにランチは
中川君の店(龍苑)で美味しい中華♪

牛肉オイスター炒め♪チンジャオロース♪
エビチリ♪うんめ~!うんめ~!(^o^)

08:45

車の修理

2015.08.23 | Category 未分類

ファイル 1233-1.jpg

乗用車が壊れました。
ディーラーで見積りしてもらうと20万円

町工場の整備工場を数軒あたりました
どこの工場もリビルト(中古再生パーツ)
を組んでも15万円ほどの見積りでした

いつもなら数軒も見積りしてもらう事など
ありません。 しかし今回は疑問に感じる
ことも多かったので数軒問い合わせてみ
たのでした.

なぜなら壊れたのはプロペラシャフトの
センターベアリング。部品代だけならば
1万~2万程度の部品なのです

それがディーラーや町の整備工場では
プロペラシャフト丸ごと交換する見積り。
ベアリングだけの修理はしないと言うの
です。

それしか方法や手段がないのであれば
それは仕方ないので納得します。しかし
県外(おもに首都圏)では、いとも簡単に
ベアリングのみの交換をしている業者が
すっごくたくさんあるんです。それなのに
なぜディーラーや、富山の整備工場では
それをやらないのか。すごく不満でした

結局は石川県にある小さな整備工場へ
車を持っていきました。なぜなら富山の
整備工場やディーラーでは絶対にやら
ないような修理なども簡単にこなしてる
整備工場だったからです。

車の症状を伝えたところほぼ間違いなく
プロペラシャフトのベアリングでしょうと
即判断されました。、修理費は全部込み
で6万ほどでした。もちろんきちんと直り
すごく快適になりました。職種は違うけど
同じ職人として彼らはプロだなと思う。

丸ごと交換すれば簡単だし儲かるだろう
けれど、小さな部品の交換で済むものを
丸ごと交換しようとするディーラーや整備
工場のあり方には不信感でいっぱいです

写真は壊れたセンターベアリングです
直径10センチ程度のものです。
たったこれだけの部品交換に20万円も
快く支払えますか?

07:59

反省会

2015.08.23 | Category 未分類

ファイル 1232-1.jpgファイル 1232-2.jpgファイル 1232-3.jpgファイル 1232-4.jpg

函館グルメ&青森マグロツアー反省会は
いつものワンコイン(500円)のイタリアン

男ばかり3人で・・・ むさ苦しいです(笑)

07:51