log

くやしい

2011.11.28 | Category 未分類

いろいろ世話になっていた親父さんが
酒気帯び運転の車にはねられた
http://www.tulip-tv.co.jp/news/detail/?TID_DT03=20111126082914

知らせを聞いて仲間と病院へ行ったが
集中治療室にいる間は限られた近親者
と、医療関係者だけしか入室が出来ず
親父さんに会うことは出来なかったけど
一命は取り留めたと聞いて少し安心した

翌朝早く、携帯の着信音で目が覚めた
嫌な予感と胸騒ぎがした。電話に出た。
そして、早朝に亡くなられたことを聞いた・・・


死因を特定するための司法解剖を終え
夕方には、自宅に帰ってくる事を聞いた

親父さんの家まで、会いにいってきた
仲間らも親父さんの家に集まっていた

座敷に横たわる親父さんの顔に白い布・・・
線香をあげて手を合わせた

「親父さん。いままで色々ありがとね」

今までたくさんの人を亡くしてきたけど
いつまで経っても、慣れないもんだよな
やっぱ悲しいし、やっぱ悔しいよ・・・


お母さん(奥さん)が涙を流しながらも
気丈に涙をこらえて笑って話す

皆と酒飲むのを楽しみにしてたんだよ
布をとって、皆の顔を見せてやってよ
と言ってくれた

仲間らと枕元に座った。白い布をとって
寝ている親父さんの顔を見た

酷く内出血していて腫れあがった顔。
あちこちが傷や、縫い痕だらけだった・・・
痛々しくて・・・ くやしかった・・・

こんな傷だらけになってさ・・・
良い男がだいなしだよ・・・ と
お母さんが泣きながら笑っていた・・・
悲しかった・・・


後輩らと一緒に目の前の居酒屋に入った
上座に箸と皿を置いた。親父さんの席だ。

グラスに氷を入れ、親父さんの好きだった
日本酒を注いで入れた。

親父さんのグラスに「チン」と
みんながグラスを当てて乾杯した

たまにはゆっくり休んでよ。親父さん。
通夜にも、また顔出すからさ

親父さん。いままで本当にありがとね。

13:48