log

天赦日(てんしゃび)

2016.07.12 | Category 未分類

ファイル 1432-1.jpgファイル 1432-2.jpgファイル 1432-3.jpgファイル 1432-4.jpgファイル 1432-5.jpg

月曜日はいろいろな手続きや所用があり
休ませていただきました。所用を済ませ
たあとは総曲輪通りにあるフランス料理
店レストラトゥールで美味しいランチを
食べてきました

2016年7月11日は最上の吉日と言わ
れる天赦日です。「てんしゃにち」もし
くは「てんしゃび」と読みます。

天赦日は日本の暦の上で、最上の吉日と
されており、新しい何かをスタートさせ
たり、躊躇していたことに挑戦するには
もってこいの日と言われています

ウィキペディア(暦注下段 - Wikipedia)
によると、『この日は、百神が天に昇り、
天が万物の罪を赦(ゆる)す日とされ、
最上の大吉日である。そのため、天赦日
にのみ「万(よろづ)よし」とも注記さ
れる。』と書かれており、年に5~6回
しかない貴重な開運日のようです。

ちなみに一粒万倍日など他の吉日と重な
ることもあり、そのような日には宝くじ
の購入も良いと言われています。そんな
わけで帰り際にサマージャンボ宝くじも
購入しました。当たる気がします(笑)

06:57