log

卒業式

2018.03.02 | Category 未分類

ファイル 1697-2.jpg

式次第

一、開式の辞  (良し)
一、国歌斉唱  (良し)
一、卒業証書授与  (良し)
一、賞状授与  (良し)
 ※ここまでは20分ほど。で、ここからが地獄・・・

一、学校長式辞 (話長過ぎ。ホントつまらん)
一、理事長告示 (話長過ぎ。意味不明でマヂつまらん)
一、来賓祝辞 (おまえらみんな誰?なのに話し長すぎ)
一、知事メッセージ (意味不明。文が長いわハゲ)
一、祝電披露 (ホントにマジでおまえら誰?長いっ!)
一、在校生送辞 (大人達が書いた長い長い作文)
一、卒業生答辞 (大人達が書いた長い長い作文)
一、卒業祝品贈与 (寄付金強制徴収されました・・・)
一、記念品贈呈 (もう帰りたい。寝たら死んじゃう)
一、送別の歌 (もうやめて。気絶しそう。死んじゃう)
一、卒業の歌 (寒い!寒い!寒い!)
一、校歌斉唱 (知らんしこんな歌!)
一、閉式の辞 (早よ帰らせて・・・)

今日は長男の卒業式でした

極寒の体育館のなか
だらだらと・・・
ただひたすら、だらだらと・・・
大人達のたいしたこともない話が
代わる代わる、延々と続き・・・

話す大人達が入れ替わるたびに
着席と起立を繰り返させられる
そんな卒業生たちの様は
罰をうけてスクワットを
強制させられてる軍隊のよう

卒業生がないがしろな卒業式

学校もどこぞのエライおっさんたちも
揃いも揃って主役を間違えてるようです

そんな式が終わるまで約2時間
泣く生徒なんて1人もいません

親も子も極寒に耐え続けて
泣くどころじゃなかった
拷問のような式でした

泣きたくなったのは
悲しいからじゃなく
極寒の卒業式が辛いからよ

そして虚弱体質な俺は
風邪ひきました・・・(T_T)

05:53