log

老犬

2014.07.21 | Category 未分類

今朝のできごと

うちの親父の激しい怒鳴り声と、犬が激しく
吠える声で目が覚めた。何があったのか全く
把握出来ないまま、ただごとはない雰囲気に
慌てて飛び起きた

3階の寝室から階段を駆け下りて、玄関先に
あった角材を手に取り外に出ると車庫の前で
大声で怒鳴る親父と中型犬が、数m程の距離
で向かい合い威嚇しあっていた

大声で怒鳴り威嚇する親父と犬の間に割って
入ると、犬は俺に向かって吠え、牙を剝いて
唸りながらも、こちらに向かって歩いてきた

誤解がないよう言っておくが俺は犬が好きだ

犬も猫も鳥も大好きで、これまでにも色々と
飼っていたが犬は特に大好きだ。だがそれが
野犬であれば噛まれたら狂犬病の心配がある

狂犬病には有効な治療法もなく最も致死率が
高い病気としてエイズと共にギネスワールド
レコーズに記録されている。とはいえ動物は
殴りたくない。かといって子供達もいるから
野良犬をこのまま放置しておくのも危険だ

ん?野良犬?いや、かなり汚れてはいるけど
可愛い人懐こい目をしてる。その目には野犬
のような獰猛さや荒々しい印象がなかった。

けど犬は牙を剝き唸りながら、こちらに向か
って歩いてくる。俺は犬を追い払おうと角材
を振りかざして殴るフリをしたが、それでも
犬はかまわずに、全く動揺する事もなく唸り
牙を剝き、吠えながらも尻尾を振ってこちら
の方に向かってゆっくり歩いてきた。

ん?目見えてる?もしや見えてないのかな?
あれ?尻尾を振ってる?よく見たら首輪もし
てる。野良犬じゃない?なんか歩き方がフラ
フラでヨボヨボしてみえる。かなりの老犬?
俺は振りかざした角材をおろした。

犬は唸りながらも時々牙を剝き興奮している
様子だが、なぜか尻尾を振ったままこちらに
向かってヨボヨボとゆっくり歩いてくるのだ

やっぱり軽くド突いて追い払うべき?どうし
たら良いものか?保健所等の役所関係に連絡
したら殺される。ちと冷静に考えようと一旦
家に入ろうとすると、犬は唸りながらも尻尾
を振って俺の後をついてきた。何?なんだ?
なんなんだおまえは?助けを求めてるのか?

俺が立ち止まると犬は自己防衛が可能な距離
を保って立ち止まった。俺と犬は一定の距離
を保ったまま向かい合いじっと見合っていた

犬は怖いのか時々唸りながらも。じっと俺を
見ながら、ずっと尻尾を振っていた。やはり
助けを求めているのかな?腹減ってるのか?
汚い犬だけど、よく見ると可愛い目をしてた

しばらくすると80歳代ほどの年老いた夫婦
が自転車を押しながら近寄ってきた「おお!
よかった!無事やったか!一晩中探したぞ!
無事で良かった!あー本当に良かった!」と
言いながら満面の笑みで近寄ってきた。

良かった。飼い主らしい。一晩中ずっと探し
てくれたなんて、よほど可愛がってもらって
たんだな。本当に良かった良かった

しかし犬は振り返りもせずに俺の方をじっと
見ていた。俺を警戒してたのかも知れないし
老夫婦の声が聞こえていなかったのかも知れ
ない。犬は相変わらず俺に向かって小さく唸
りながらも、ずっと尻尾を振り続けていた

飼い主の老夫婦が犬の後ろにしゃがんで嬉し
そうに頭を撫でた瞬間に、驚いた犬が老人の
手を噛んだ。出血はしなかった。噛む力も弱
っていたのかも。どうやら犬は耳がほとんど
聞こえないらしい。目もほとんど見えてない
らしく、高齢で痴呆がかなり進んでいるとの
事だった。犬があまりに泥だらけで汚れてた
から、そこまでの高齢犬だとは解らなかった
きっと昨夜の雨にうたれ濡れてたのか、側溝
や田んぼにでも落ちたのだろう。

飼い主の老夫婦は、可愛い飼い犬がもう少し
のところで、角材でド突かれるとこだった事
も知らずに(汗)丁寧に何度も何度も深々と
頭を下げ、何度もお礼を言い、汚れた老犬と
共にゆっくりゆっくり歩いて帰っていった。

2人と1匹の後姿をしばらく見ていた。老犬
も老夫婦も歩くのがやっとの様子だ。かなり
の老犬だったらしい。しかし本当に良かった
角材でド突いてなくて本当に良かったよ(笑)

11:23