log

心からご冥福を

2014.06.16 | Category 未分類

すっかりご無沙汰している懐かしい友人と
十数年ぶりに再会した。 これまたすっかり
ご無沙汰してた友人の近況を聞いて驚いた
あまりにショックな出来事・・・訃報だった・・・

気が強く生意気なくせに小心者で寂しがり
とても綺麗で賢くてモテる女の子だった

その彼女が突然乳ガンを患った。癌腫瘍が
発見された時には若さゆえにすでにかなり
進行していたとのことで、助かる見込みは
ほぼなかったらしい・・・

抗癌剤治療など6年間もの長く過酷な闘病
生活を経たのち、およそ3年前に亡くなって
しまったとの事だった・・・享年37歳

同情されたくないと、意地っ張りな彼女の
強い要望により、近親者と彼女の親友3名
のみにしか、闘病生活を送っていたことも
3年前に亡くなっていた事さえも隠されて
他の誰にも知らされていなかったらしい

人知れず独り静かに亡くなっていった彼女
の儚くも短い人生は幸せだったのだろうか

人一倍寂しがり屋な彼女が、どんな思いで
独りで病魔と向き合い闘ってたのだろう

まだ30歳代という若さで、常に隣り合わせ
にあった死の恐怖と、どんな思いで向き合
って生きていたのだろう。 それがどれほど
怖く辛く苦しく悲しく無念だっただろう

苦しみながらも、闘い続けた彼女は、最期
まで心配や同情されることを嫌い、友人ら
に見送られることもなく独りこの世を去って
いった。それはとても彼女らしく、潔く格好
良かったというけど、そんなの寂しすぎる
だろう。最期くらいはきちんと感謝を伝えた
かったし、辛いけど見送ってあげたかった

もう二度と会う事が出来ないという現実は
あまりに非情で残酷で、容易に受け入れら
れず消化できそうにもない。何もしてあげ
られなかった事があまりにも無念で辛くて
悔しくて悲しくて情けなくて涙が出ます

またバカ話をしてバカ笑いしながら一緒に
酒でも飲みたかったな。ああ、そういえば
彼女の方が俺より全然酒強かったっけな

00:04