log

釣り納め

2011.12.30 | Category 未分類

ファイル 400-1.jpgファイル 400-2.jpgファイル 400-3.jpgファイル 400-4.jpgファイル 400-5.jpg

本日は今年を締めくくる釣り納めということで
現在絶好調なタチウオを釣り(正月用仕入れ)
に、ドリームワンに乗ってきました。
http://dream.pos.to/

本日はスパイラル釣法、イカ釣り名人の藤田
さんと同船です。今回はライケン(ライト剣先)
ならぬライタチ(ライトタチウオ釣法)の仕掛け
と釣法を動画で撮影しておきました。ジグでの
アタリが遠のいた際に、とても有効な釣法です

エサ釣りとの違いですが、天秤を介さないので
ダイレクトなアタリや引きは、ジギングと似てい
ます。そして何よりも手持ちのジギングロッド&
システムに、ほんの少しだけ手(ハリス+針)を
加えるだけなので手軽です。ぜひご覧ください。
http://youtu.be/dKhYyclNN24

午前中は、雪がメッチャ吹雪いてたんですが
俺のケタハズレな行いの善さのおかげで(笑)
午後からは、この時期には珍しいほどの快晴

自分の日頃の善行と幸運には、恐怖を感じる
ほどです(笑) 釣り納めには最高の日でした♪

そして釣果の方は、約2時間程度の実釣時間
にもかかわらず、指6本の良型タチウオを筆頭
に、けっこう頻繁に釣れました。アタリはかなり
頻繁にあるのですが、活性も高く、食い上げて
きてしまい、リーダーブレイクが頻発しました。

あまりに酷いので久しぶりにワイヤーリーダー
を先糸に付けたのですが、それでも変わらず
ワイヤーリーダーごとブレイクしていました(笑)

20~30cmのリーダーでは、長さが足りてない
ようで、最初は4ヒロほどあったフロロリーダーが
最終的にはリーダーの長さが30cmほどにまで
短くされてしまいました(笑)

今年最後の締めくくりまで、俺ヘタクソでした(笑)

21:43