log

ハザードマップ

2011.09.21 | Category 未分類

大型で勢力の強い台風被害が心配ですね

富山は立山連峰のおかげで、昔から地震や
台風等による影響がほぼ皆無で、天災被害
が極めて少ない地域ではありますが、歴史
を振り返ると、絶対に安全とは言えません。

各市町村のハザードマップを、ネットで閲覧
することが出来ますので、自分の家が浸水
の被害にあう可能性が高いか否か、または
非常時の避難場所が、どこにあるのか等を
確認しておくことも大切だと思います。

ちなみにハザードマップによると、現自宅は
浸水被害の可能性は極めて低いようですが
海側にある、もう一軒の自宅は、ほぼ確実に
浸水しそうです(汗)

俺にとっては天災被害よりも、多くの仲間達
からの人災被害の方が深刻な問題です(笑)

いったいどこに避難すれば良いものか、残念
ながら富山市のハザードマップには、記載さ
れていませんでした(笑)

富山市のハザードマップはこちらをどうぞ
http://www.city.toyama.toyama.jp/etc/kouzui/index.html

11:39