log

嬉しい誤算

2011.09.01 | Category 未分類

嬉しい誤算って、度々あるものですね。

自社ホームページを作ってもらってから
「ホームページ見たよ。元気そうだね」と
偶然うちのホームページを見た友人から
十数年ぶりの嬉しい連絡があったりした。

もちろんホームページを、そうゆう目的や
意図で、作成してもらったわけではないの
で、想定外の嬉しい誤算だった。

先日も、東京で働いていた頃の同僚から
連絡があった。とても懐かしく嬉しかった。
若かった当時の頃を懐かしく思い出した。

今度俺が東京に行った際には、必ず一緒
に酒でも飲もうと約束をした。お互いきっと
老けただろうが、十数年ぶりに再会できる
のは、とても嬉しく楽しみで幸せなことだ。

当時、携帯電話はまだ本体も大きく重くて
料金もかなり高価だったため、一般に普及
していなかった。もちろんパソコンも高価で
ネットの環境も、今のように充実しておらず
家庭電話や手紙等が主な通信手段だった。

今のように各々が、携帯やPCなどを所有し
簡単&手軽に連絡を取り合うこともできずに
仲良しだったのに疎遠になってしまった友人
や知人が、随分とたくさんいる。

当然mixiや、facebookなどのSNSなど
も存在していなかったので、古い友人知人
と偶然再会する確立は現在の比ではない。
そう思うと、本当に便利で有難い世の中に
なったものだと、つくづく感心する。

facebookに登録した際にも、高校時代の
友人や、専門学校時代の友人からも連絡
をもらった。今度ぜひ一緒に飲もうと約束
した。お互いに仕事や家庭もあり、遠くに
住んでいることもあって、なかなか簡単に
会うことは出来ないけど、必ず実現させて
酒でも酌み交わしたいと思っている。

どんな人とも必ず、なんらかの縁があって
それはけっして偶然などではなく、互いに
きっと必要で、きっと互いに引き寄せ合って
きっと必然で出会っているんだろうな~。と
実感する事が多い。 年齢を重ねるごとに
ただの偶然では処理できないものを感じて
縁という「不思議な必然」を実感するように
なった。 「一期一会」って昔の人は上手い
こと言ったもんですね♪

07:26