log

お盆

2011.08.15 | Category 未分類

昨日は父方と母方の
お墓参りに行って来た

毎年数回は墓参りに行く

ご先祖さまと言われても
あまりに漠然としていて
いまいちピンとこないが

可愛がってくれた爺さん
婆さんらが入っている墓
だと思うと、バカな俺でも
ようやくピンとくる(笑)

墓を綺麗に掃除したあと
線香と蝋燭と花を供える

生前に可愛がってくれた
恩義と感謝は忘れてない

数珠を手に感謝の墓参り
穏やかな気持ちで合掌

いつもご先祖様に向けて
話すのは、たったひとつ

「じいちゃん。ばあちゃん。
皆元気だよ。ありがとう」

こうやって年に何度かは
感謝する日があって良い

あ!やばい!考えてみりゃ
爺ちゃんまだ生きてるわ(笑)

14:08