log

今さらだよね。

2023.09.10 | Category 未分類

今さらだよね。
急に始まったことじゃないんだもの。

コロナ前から多くあった問題だけど
コロナによって急加速度的に増えて
コロナ後も余力を失ったまま回復できず
多くの工務店やハウスメーカーや
建築会社が倒産しました。

そして経験豊富で優秀な多くの職人達が
廃業したり離職しました。

ハウスメーカーや、建築会社が
施主から工事を請け負って、
工事半ばでそのまま倒産し、
施主さんと工事業者が揉めている。
そんな話しもよく耳にします。

それにともなって、
ハウスメーカーや、建築会社が
様々な業者に工事を依頼しておきながら
支払いもせぬまま倒産し、
会社と業者が揉めている。
そんな話しもよく耳にします。

工事を依頼する側の施主にとっても
死活問題です。しかし我々のような
施工業者にとっても死活問題です。

大きなハウスメーカーや建築会社に
頼めば安心?それは大きな間違いです。
ハウスメーカーや、建築会社は
職人を抱えたり育成などはしていません。
そのような技術や知識や経験もありません。
私達のような施工技術者や施工業者に
工事の依頼をしているだけなのです。

同業他社との価格競争の中で、
職人の人件費を削り続けてきました。
職人不足は深刻な問題です。
安ければ良いという風潮は、多くの
優秀な職人を失い続けてしまいました。

優秀な職人は、長い年月をかけて
豊富な知識や経験によってなるもので
簡単に増やせるものではありません。

目先の価格競争に捕らわれすぎた結果
ハウスメーカーや建設会社は
深刻な職人不足で
自らの首を絞めることにもなっています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b8d36f8fdaf45a0363fea769116dc050265967c7

07:41