log

技能士会

2022.11.07 | Category 未分類

ファイル 2228-1.jpg

富山県技能士会のBBQがありました。
県を代表する一級技能士(職人)の集まりです。

職人には技能士試験という国家試験があり2級
と1級があります。

私が受験した頃は実務経験が12年以上ないと
1級技能士の受験資格はもらえませんでした。

正しい知識、長い実務経験、高い技術がないと
受験すらできない敷居の高い国歌試験でした。

実はこの技能士資格を持っていなくても仕事は
出来ます。罰則はありません。ただ公官庁関連
などの工事に入ることが出来ません。

しかし、ほとんどの職人はハウスメーカーや
工務店などの民間企業からの受注になるので
無資格でも仕事を請けられるため、無資格の
職人が圧倒的に多いです。僅かな経験しかな
い自己流の職人も多いのが現状です。

高い技術、豊富な知識がなければ1級技能士
にはなれません。

お仕事を依頼される際は、技能士の有資格者
がいる会社かどうかを基準のひとつにされる
と良いかと思います(^^)

06:50