log

遠征報告3日目(実釣2日目)

2017.02.20 | Category 未分類

ファイル 1550-1.jpgファイル 1550-2.jpgファイル 1550-3.jpgファイル 1550-4.jpgファイル 1550-5.jpg

13日(初日)は3ヒットノーキャッチという無残
な結果でした。本来ユウ君とヨシマサの順番は昨日
一度バラした時点で、次の人の順番になるのですが
全員がこの2人にはなんとかリベンジしてほしくて
昨日は一日中2人にやらせたのでした。そして2日
目の今日も2人からスタートし最優先にやらせる事
にしました。

実は今回、与那国カジキにリベンジ戦を挑むことに
なったのはヨシマサからしつこくお願いされたから
なのでした。どうしてもリベンジしたい!頼むから
与那国島に付き合って下さい!と頼まれたのでした

今回、釣行参加のメンバーは中村豪さん、西尾さん
大貝さん、さあや、というベテランのプロばかりと
いう事がわかっていました。ヨシマサはその豪華な
メンバーに委縮したのでしょう。そして不安だった
のでしょう。とにかくしつこく俺に付いてきてくれ
とお願いしてきたのでした。

そのしつこさにヨシマサのカジキリベンジにかける
熱い想いを感じました。そして大物釣りへ誘いこま
せてしまった先輩としての責任も感じ、与那国島へ
付き合う事にしました。ただ4日間で7名というと
毎日出船できたと仮定し1日に1本キャッチできた
としても計4本です。3人がキャッチできない計算
になってしまいます。そんなにポンポン釣れる魚で
もありません。ましてや冬なので海に毎日出れる確
率の方が少ないのです

そこで俺は冗談でヨシマサに提案してみたのでした
冗談と言うよりもヨシマサの想いや熱さがどれほど
のモノなのか知りたかったのでした。そんなに釣り
たいのなら俺の分の船代払うか?払うなら俺の分の
釣る権利を譲ってあげても良いけど、どうする?と
聞いてみました。ヨシマサは即答でした。徹ちゃん
の分の権利を買います!捕れる確率が2倍になるか
ら徹ちゃんの分の船代払います!と答えたのでした

え?・・・まじか・・・せっかく長い休みをとって
高い飛行機代や宿代払って、日本最西端の与那国島
にまでわざわざ行って、大好きな釣りも何も出来な
いなんて・・・おいおいマジかよ・・・俺いったい
何のために与那国島まで行くの?なんていらんこと
言ってしまったのだろうと正直言って少し後悔した
のでした。けど、去年よほど悔しかったんだろうな
しょうがない。よっしゃ!わかった!飛行機代や宿
代は自分で払うから、船はおまえのサポートとして
乗るわ。権利は全部譲るから、俺の分の船代だけは
お前が払え。細かい事は考えずに今回はヨシマサを
サポートしてやろうと決めたのでした

中村豪さん、大貝さん、西尾さん、さあやに、今回
のいきさつを伝えました。ヨシマサやユウ君に今回
なんとしてもリベンジさせてやろうと全員が思って
いました。

1日目に続き2日目も、ほとんどの時間をヨシマサ
俺、ユウ君のロッドでトローリングさせてもらえま
した。ヨシマサとユウ君を最優先にし譲ってくれる
中村豪さん、大貝さん、西尾さん、さあやには感謝
しかありません。だって皆釣りたくて与那国島まで
来てるんです。釣りたいから飛行機代と宿代を払う
んです。しかも船代は均等にワリカンなんです。

でも願いが通じるほど現実は甘くはありませんでし
た。あまりにヒットがないため気分転換に大貝さん
の分のロッドを流した途端、大貝さんにヒットした
のでした。さすがはベテラン。安定したファイトで
あっと言う間にキャッチです。

20:38