log

恵方巻とはなんぞや?

2017.02.03 | Category 未分類

ファイル 1541-1.jpgファイル 1541-2.jpgファイル 1541-3.jpg

本日はお節分です
そこで気になるのが恵方巻の存在

つい最近まで恵方巻を食べる習慣
など聞いた事もなかったのに・・・

今ではすっかり市民権を得ていて
あたかも昔からあったありがたい
風習のようになり、全国的な行事
のようになっている

う~ん・・・激しい違和感・・・

ハロウィンに対しても同様の理由
ですごく違和感を感じますが(笑)

そこで恵方巻について調べてみた


恵方巻の起源・発祥は諸説存在し
信憑性も定かではなく、全国への
普及は、セブン-イレブンによって
行われたということでした

「土用の丑の日」のうなぎの如く
販売促進の為に行ったという程度
の存在でした(笑)

じゃあ恵方巻きを食べる時の方角
や、食べ方のルールはいったい誰
がどのように決めてるんだろう?
気になって調べてみました

恵方の方角はその年の「十干」と
いうもので決められ暦の上で一番
良いとされる方角によって決まる
ので、どこぞのお偉い○○さんが
決めました。というものではなく
年の周期によって方角が最初から
決まっており、実は4方向だけし
かないことがわかりました。

ここで思い出してください。本来
恵方巻を食すという風習には由緒
ある起源・発祥・歴史や信憑性も
全くないという事を。つまり方向
についても、こじつけ・・・(笑)

当然、食べ方のルール
1、恵方を向いて食べる
2、黙って食べる
3.一気に食べる

まったくなんの根拠もありません

ぶった切ろうが、喋りながらだろ
うが、おにぎりのように握り固め
ようが、テレビを観ながらだろう
が、好きに食べれば良いのです。

いや、いっそ食わなくても、バチ
さえ当たりません。今回、恵方巻
について色々調べてみて驚かされ
たのは、コンビニの販促力の凄さ
でした。なんだそりゃ?(笑)

07:57